これまでの獣医学の常識を越えることが起きているようです。

香港の60歳の女性に新型コロナウイルスの感染が確認され、

飼育している老犬の鼻と口から新型コロナウイルス感染の

弱い陽性反応がみられました。

このウイルスが単に付着したものか、感染なのかを調べた所

弱陽性反応が出た事から香港漁農自然護理局(AFCD)は

犬が低レベルの感染をしていると結論を出しました。

感染のサイクルの主体は人ですが、

感染した人と濃厚接触のあったペットへの

感染の可能性は否定できません。

 

ワンちゃんやネコちゃんは外に出さず家の中で飼育して下さい。

人混みには連れて行かない、

他犬との接触を避ける為ドッグランの利用を控えた方が

良いでしょう。

日本ではワンちゃんネコちゃんに対して新型コロナウイルスの

PCR検査を実施できる状況ではありません。

当県では今の所感染者が出ていませんが、

感染した飼い主さんが入院する場合、飼育しているペットをどうするかは

保健所の指示を仰ぐ事になります。

 

 

鏡どうぶつ病院