新型コロナウイルス(2019-nCoV)が猛威を振るう中、

家族の一員であるワンちゃんネコちゃんに感染しないのか?

心配されている飼い主さんもいらっしゃると思います。

 この度、AVMA(アメリカ獣医師会)、WSAVA(世界小動物獣医学会)から

正式な見解が発表されました。

 ワンちゃんにもネコちゃんにもコロナウイルスによる

感染症はあります。

犬コロナウイルスは消化器疾患を起こし

猫コロナウイルスは猫伝染性腹膜炎の原因になるとされています。

このどちらもアルファコロナウイルスに属し、

今回の新型コロナウイルスはベータコロナウイルスに属し

ヒトの間でのみ伝染します。

種を超えて感染することはありません。

ウイルスは稀に突然変異を起こし変化しますので、

将来的にどうなるかは分かりませんが、

現時点でのヒトからペットへの伝染は無い様です。

 ワンちゃんの混合ワクチンに含まれている犬コロナウイルスワクチンは

腸管コロナウイルス感染症に対して有効ですが、

新型コロナウイルスの感染防御にはなりません。

 

鏡どうぶつ病院