「糖尿病? そんな病気初めて聞いた」

とおっしゃる方はかなり少ないと思います。

日本人の糖尿病人口はなんと1000万人!

推計を始めた20年前から毎年右肩上がりで推移しています。

糖尿病が見つかるきっかけの一番多くは健康診断です。

厚生労働省の調査によると、糖尿病と診断を受けた患者の40%に

「自覚症状がなかった」と回答。

「自覚症状あり」は40.9%でした。

このように糖尿病初期には自覚症状は無く、

自分の体でも気が付きにくいのです。

人間ですらこうですからワンちゃん猫ちゃんでは

糖尿病が進行してから異常に気が付くケースがほとんどです。

「お水をいっぱい飲みます」

「おしっこの量が多いんです」

「食欲はあるのに痩せてきました」

最近2頭のワンちゃんを同じ日に糖尿病と診断しました。

気が付いてあげられるのは飼い主さんだけです。

鏡どうぶつ病院